AVR試用記の掲示板

376767

最近、電子工作は一時ほど活発でないみたい。

しばらくは、この掲示板も電子工作にこだわらず使うことにします。

Windows 10 Creators Update - kuman

2017/06/20 (Tue) 10:58:42

Windows 10 Creators Update について
ご感想などお寄せください。

Note PCの価格 - kawana

2017/09/10 (Sun) 05:14:03

昨日、暇なので食事後、運動のためと?KS電気の売り場
通路をS字状に歩いたら、何歩に成るか?やってみた。
PCコ-ナ-で足が止まってしまった。

ASUSのNotePC安いね 30,000\ Word,Excel無し
lenovoNotePC、安い59,000\ Word,Excel,PowerPoint付
Lenovoを買った。IBMPCは、ずう-と前に購入したが、
高かったのを覚えている。中国製造Lenovoに成って
価格は少し安く成ったのか?
Wi-Fi 、LAN 付き、
(前に買ったPCは付いていない、不便を感じていた)

旅行先の旅館やHotelでWi-Fi環境が完備
されているのが増えてきている様に思います。
観光案内を閲覧してみようと思う。

会社の同僚は退職され今日当たりは北海道の旅行
(奥さんと一緒、ちゃんと家庭サ-ビスもしている?)で温泉に浸かる、同僚の赤ら顔が送られて来ている。

私も、歩ける時、お金が有る時と考え、今度は
紅葉を見に行こうと、栃木県塩原当たりの宿を
調べている。
 

ASUS nexus タブレットの再利用? - kawana

2017/09/08 (Fri) 12:01:08

UQ WiMAXを契約しましたが、3か月位で解約しました。

それで、上記タブレットが残りました。

サブPCとして使いたいと思いました。再利用可能な
方法ご存じでしたら、教えて下さい。

メイリオ10 フォント - kawana

2017/09/06 (Wed) 11:48:21

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA

私も試してみたいと思います。

デスクトップのアイコンの文字が読みにくい - kuman

2017/09/06 (Wed) 11:19:12

デスクトップのアイコンの文字が読みにくくてすっきりしませんでした。白文字でも、黒文字でも、影を付けてもつけなくても読むのが「しんどい」状態でした。

なんとか方法がないものかとwebを探していると「Meiryo UIも大っきらい!!」というソフトに出会いました。

その結果、淡い色の背景に影なし黒文字として、アイコン名のフォントを「メイリオ10ポイント」にしました。
デスクトップがずいぶん見やすくなりました。

ノートパソコンへインストール - kuman

2017/08/15 (Tue) 09:50:12

ノートの1台がwin7からwin10へ、更にanniversaryを経てCreators Updateをしていました。その間にゴミが多くなっていたのでクリーンインストールすることにしました。

手持ちのanniversary updateを入れて、後にwebからCreators Updateしています。

引き継がない設定でインストールしたのですが、ユーザー以下のファイルを除いてあとの一般ファイルは残っています。

いろいろ復習しながらその他プログラムのインストールを続け以前の状態に近づいています。

ところで、AVRのビルド時にソースのあるフォルダでコマンドプロンプトが開けないのはやはり不便です。
PowerShellでも、やや立ち上がりが遅いのを辛抱すれば、可能なのですが、一つ不便なところがありました。バッチファイルがフルパスでないと実行できないのです。
コマンドプロンプトではそのフォルダにあるバッチファイルはファイル名だけで良かったのですがフルパスはドラッグしてもスマートではありません。

レジストリをさわってフォルダでshift-右クリックでコマンドプロンプトを立ち上げる方法がWEBにありましたので利用しました。
https://www.ka-net.org/blog/?p=8115

もっとも「make clean、make all」を書いた一般的なバッチファイルをダブルクリックすれば何も問題はないのですが。

Re: Windows 10 Creators Update - Shuji009

2017/06/20 (Tue) 18:26:50

kumanさん、お疲れ様です。

何故Windows 10 Creators Updateが実行されたのでしょう?

それはともかく、コマンドもコンパネも、最近は、
[winキー]+r で、ファイル名を指定して実行画面から、
cmdとかcontrol panelを選択(1回目は入力)して実行しています。

私の場合は、bashを試したかったので、だいぶ前に入れています。一応bash上でもavr-gccとgnu make等の正常動作は確認してます。

コマンドプロンプトが見えなくなった - kuman

2017/06/20 (Tue) 17:24:22

「スタートマーク」右クリックでコマンドプロンプトがリストされずに Windows PowerShell が出てきます。

「個人用設定」→「タスクバー」で、…コマンドプロンプトを W PowerShell に置き換える、をoffにするとコマンドプロンプトがでますが。

私が使うのはAVRのコンパイルくらいのものです。
PS(W PowerShell)で試してみました。

フォルダアイコンを右クリックしてもPSメニューはありません。
フォルダの空白部分を(どのファイルも選択されていない状態で)shift+右クリックで「PowerShellウィンドウをここに開く」メニューが現れます。
それで開いて(もちろん当フォルダにcdされている)、バッチファイルをドラッグアンドドロップするとコンパイルできました。

バッチファイル名をタイプした時はコマンドプロンプトのようには走ってくれません。バッチファイル名の前に .¥(./)をつけるとカレントを読んでくれました。

もちろん、make all とタイプすればコンパイルされました。

コマンドプロンプトからPowerShellに移行するなら、この程度の変更ならついていけそうです。

フォルダに置いたバッチファイルをダブルクリックするとPowerShellではなくコマンドプロンプトが立ってコンパイルされます。

Re: Windows 10 Creators Update - kuman

2017/06/20 (Tue) 11:03:27

普通のupdateだと思って再起動をかけたら、数時間の後にWindows 10 Creators Updateが入ってしまいました。

いろいろを戸惑いがあるのですがぼつぼつ書きます。
とりあえずデスクトップのアイコンが暴れて困っています。
起動すると最下行のアイコンが動いてしまって空になります。
あと、
コントロールパネルだとかコマンドプロンプトだとか見えなくなりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.